カバヤ 勇者伝説ブレイブガム

ブレイブガム
久しぶりの更新……。

今回は、カバヤから発売された勇者シリーズの食玩です。

全三種、一個300円で大体一箱分の封入率は、
ジェイデッカー 2個
エクスカイザー 3個
ガオガイガー  3個とジェイデッカーが一つ分少ないです。
ジェイデッカーが欲しい人は、早めの購入を!


続いてレビュー

※今回紹介するのは、一部塗装してあるので元の商品と少し違いますのでご了承ください。

エクスカイザー
ブレイブガム (6) ブレイブガム (4) ブレイブガム (5)
まず勇者シリーズ1作目より『勇者エクスカイザー』よりキングエクスカイザーです。
かなり小さいにも関わらず変形も見事にこなします。しかし、顔小さいww
胸のライオンは、シールで再現されています。

ブレイブガム (7)
一円玉と比較。どれだけ小さいかがよくわかると思います。
これで変形するカバヤのクオリティが凄いww

キングローダー
ブレイブガム (10) ブレイブガム (8)
エクスカイザーのサポートメカ。大体、合体のときにだけ出てくるのがほとんどですが。
合体して牽引している状態を再現できます。

キングエクスカイザー
ブレイブガム (3) ブレイブガム (2)
見事にエクスカイザーが内部に納まって玩具同様の合体を再現可能!!
プロポーションも中々です。
そして、胸に謎のジョイントが……。

ブレイブガム (9) ブレイブガム (11) ブレイブガム (12)
武器としてカイザーソードが付属。
キングエクスカイザーに持たせることができますが、合体の都合上、腕の関節部分と首しか動きません。
ポーズが制限されてしまうのは仕方ないですね……。

デッカード
ブレイブガム (14) ブレイブガム (16) ブレイブガム (17)
勇者シリーズ5作目『勇者警察ジェイデッカー』よりジェイデッカーです。
こちらは、エクスカイザーと同じ車モチーフですが体のバランスが良好。
しかし、相変わらず顔は小さいです。

ブレイブガム (150) ブレイブガム (18)
エクスカイザーと比較してもデッカードのほうが少し大きいくらい。
十円玉くらいの大きさだと思います。

ジェイローダー
ブレイブガム (19) ブレイブガム (20)
エクスカイザー同様、主役のサポートメカ。
玩具では内部にジェイデッカーを収納するギミックがありましたが、食玩版では省略されています。
あと合体時の足の部分がすでに展開したまま、固定になっています。

本体はほとんどシールで色分けですが、細かい部分までちゃんと再現されています。

ジェイデッカー
ブレイブガム (22) ブレイブガム (23) ブレイブガム (24) ブレイブガム (13)
収納されていた腕を展開して、ジェイデッカーへ合体。
ちゃんと頭を引き出すギミックも再現されています。
 
ブレイブガム (21) ブレイブガム (25)
武器にジェイバスターが付属。
合体のおかげかジェイデッカーは、腕がよく動きます。その代わりに首と足が固定となっています。
足のキャノンも展開不可です。

ガイガー 
ブレイブガム (28) ブレイブガム (29)
勇者シリーズ最後の作品『勇者王ガオガイガー』よりガオガイガーです。
ガイガーはギャレオンへ変形が可能。
一応塗装してあるのでライオンの顔が金メッキになっていますが、元のほうはオレンジみたいな色してます。

ガオーマシン
ブレイブガム (32) ブレイブガム (31) ブレイブガム (30)
各種ガイガーのサポートマシン。
左からライナーガオー、ステルスガオー、ドリルガオーです。
ライナーガオーだけ腕がむき出しなのが少し残念……。

ガオガイガー
ブレイブガム (34) ブレイブガム (36) ブレイブガム (37) ブレイブガム (38)
各種ガオーマシンをバラして合体。
こちらも玩具同様の合体が可能です。
タテガミやメットパーツがそのまま付けられる点はすごく良かったですww

ブレイブガム (27) ブレイブガム (39)
首は固定ですが、腕はある程度動かすことが可能。
腕の先を取り外してブロウクンマグナムを再現することもできます。

ブレイブガム (33) ブレイブガム (26) ブレイブガム (41) ブレイブガム (40)
武器にディバイディングドライバーが付属。元がオレンジ一色だったので、こちらも塗装してあります。
上に掲げてポーズをとることも可能。 
 
ブレイブガム (42)
以上、勇者伝説ブレイブガムでした。
三種揃えましたが、三つとも同じサイズなので違和感なく揃えることができます。

問題点としてシールが多かったり、パーツがかなり細かいので破損に注意したほうがいいと思います。
まぁ、どうみても子供向けではない気もしますがww

あとはもっとシリーズ展開してくれることを祈るばかりですね。
グレート合体とかサブロボとか。
とりあえず全勇者が揃う日が来ることを期待しています!


では、また

コメント

非公開コメント

GGGG

凄いピンポイントな商品ですよね( ´∀`)
続編が出る事を期待したい…

どうでもいいですが昔カバヤで出していた
「勇者王ガオガイガーガム」の語呂が気に入っていまいた。
まじどうでもいい!!

Re: GGGG

イルレイさんへ

なんというマニア向けなww
しかし、嬉しいかぎりです。

これからのラインナップにも期待です!
