変身アイテム ダークエボルバー&DXアームドメフィストセット レビュー

ダークメフィストセット (4)
ウルトラマンネクサスより『変身アイテム ダークエボルバー』『DXアームドメフィストセット 』を紹介。

これで君も、今日から溝呂木だ!(オイ

ダークメフィストセット (10)
DXダークエボルバー
ウルトラマンネクサスの劇中で、元ナイトレイダー隊員溝呂木がダークメフィストへ変身する際に使用する変身アイテム。溝呂木の他にM・Pの三沢広之が使用。

ダークメフィストセット
玩具のギミックとしては、真ん中のスイッチを押すことで攻撃音が、押し続けると闇の波動探知音が鳴ります。

主役であるウルトラマンネクサスのなりきりアイテムは、変身と武器の二つのアイテムに分かれていますが、メフィスト場合、その二つの機能を一つに集約したなりきりアイテムとなっています。

ダークメフィストセット (3)ダークメフィストセット (6)
そして、両手で持って側面のスイッチを押しながら外側へダークエボルバーを引っ張ることで変身音が鳴ります。
この展開の仕方は中々面白いですが、ライトギミックがまったくないのが少し残念。

ダークメフィストセット (7)
DXアームドメフィストセット
ネクサスの対となるメフィストのなりきり武器。
武器というより体の一部なんですが……。

ダークメフィストセット (2)
両腕につけること前提ですが、機能のほとんごは右手のクローのほうに集約されています。
ただ左のほうと一緒に使うことで新たなサウンドがなったり、二種類のモードがあったりとギミックはけっこう多めです。

ダークメフィストセット (5)
アームドメフィスト(右)
劇中同様、クローを展開可能。
自動で展開できたら、さらに良かったんですがww

ダークメフィストセット (8)
アームドメフィスト(左)
こっちは特にギミックありませんが、マグネットスイッチが内臓。
右側と重ねることで音が変化。

ダークメフィストセット (11)
実際に付けられればいいのですが、マジックテープが短いので付けられませんでしたww
説明書でギミックを想像してください。


ダークメフィストセット (9)
ウルトラマンシリーズでは初となる敵側の変身アイテムを玩具化。
ウルトラマンが人間体からウルトラマンへ変身→巨大化のステップを踏むのに対し、メフィストは変身者の顔に亀裂が入り、中からメフィストが飛び出すという一風変わった変身方法をとっています。

個人的に変身者の溝呂木が大好きでメフィストも好きだったので、ようやく手に入れることができて満足ですww


では、また

コメント

非公開コメント

