ニチアサキッズ

特命戦隊 ゴーバスターズ 4話
「特命と決意」

バスターマシンの戦力アップ計画。もしや合体か!?

今回は司令官である黒木とヒロムたちゴーバスターズ、それぞれの戦う理由が違うことを明らかにしました。
黒木や上層部は、あくまでメサイアのシャットダウン(殲滅)を目的に。
ヒロムたち三人は、亜空間へメサイアと共に飛ばされてしまった人たちの救出を最優先に。
司令官とその部下である戦隊の考えが食い違うというのは、かなり珍しいですね。
話が進めば両方分かり合うという展開も、もしかしたらあるのだろうか。

巨大化戦で、ゴーバスターズがピンチに。
ビークルは、バディロイドがいれば人がいなくても動かすことができるんですね。
これは、のちに全員揃わなくても合体できるという伏線かな?

今回は、かなり大量のエネトロンを強奪されてしまいました。
メサイアの首領が復活するまでにいったいどれほどのエネトロンが奪われるのやら……。

しかし、そのエネトロンの中には黒木の策で発信機が取り付けられていた模様。
発信機は転送中に大破したそうですが、そのせいでヒロムが危険に晒されたために憤りを隠せないリュウジ。
笑顔で殴るリュウジ怖いよww

ヒロムは、この作戦で黒木がどこまで本気なのかを改めて確かめ、安心した様子。

ヒロムはこれからも人を救出するためなら駒になることなど、まったく気にしないんでいくつもりなんだろうか。
リュウジは納得いってない様子だったし、ヨーコはどうだろ。

仮面ライダーフォーゼ 27話
「変・身・却・下」

天ノ川学園もいよいよ春休みに突入。
ゾディアーツも出現しないので、弦太郎は仮面ライダー部のメンバーを自宅に招き鍋パーティーをすることに。

そんな中、流星はキャンサー・ゾディアーツ(鬼島)の呼び出しを受けて体育館へと向かっていた。
向かう最中、タチバナさんからもし正体がバレたらメテオに変身できないと釘を刺される。
説明フラグはバレるってww

キャンサー・ゾディアーツ(鬼島)は、教室で自分を笑わせたらゾディアーツ・スイッチを与える、つまらなかったら生体エネルギーを切る、という地獄大喜利なるゲームをやっていた。

人の命を軽く扱うあたりは、聖闘士星矢のデスマスクみたいになってきてますね。
しかも生体エネルギー切っちゃうとか、積尸気冥界波じゃないんだからww

戦闘を有利に進めて一撃を与えたメテオだったが、それはやられているフリをしていたにすぎず、演技に騙されて変身解除したところを流星は、鬼島に見つかってしまう。
注意してなかった流星も悪いが、鬼島の勘の鋭さや演技も大したものですね。

鬼島は流星へ共闘しないかと誘いをかけるが、流星はそれを無視。
再び変身しようとしたが、変身に必要な認証コードが下りてこない。
タチバナに正体がバレたことを知られてしまったため、流星はメテオへ変身することができなくなってしまったのだった。

今回の話の主役は流星ですね。
鬼島もペガサス以来珍しく、登場する回数が多い気がします。

変身できない流星。はたしてどうやって再びメテオへ変身するのか。
来週の予告で、メテオストームに変身してしましたがww
仮面ライダー部のメンバーにも知られるのだろうか。

それよりもせっかく出た弦太郎のおじいちゃんが、あんまり目立ってなかったようなww
とりあえずそんな感じで、仮面ライダー部のメンバーは総じて活躍が薄かった気がします。


では、また

コメント

非公開コメント

No title

>ゴーバス
司令は結構冷酷な感じがしますね。
戦隊のレギュラーでこの手のキャラは珍しいかも?
リュウとヨーコが不信感持ったみたいだけど
ヒロムが上手くまとめてくれないかな。

>フォーゼ
鬼島やばすぎますねー
やりたい放題ですわ。
キャンサーもついに超新星しちゃいましたね。
こいつ本当に強いです、蟹のくせに…。

No title

> ゴーバス
司令官って絶対ゲンドウ意識してますよねw

全員乗り込んだ状態で合体して戦うのがお決まりだけど、
巨大化戦と通常戦闘を同時進行するなら
自動操縦も必要になってくるよね。

> フォーゼ
おじいちゃんは来週活躍するはず・・・
根拠はないけどw

Re: No title

涼村朔也さんへ

>ゴーバスターズ
司令とも仲良くなれる日がいつか来るんですかね。
それとも何か裏があるのか……。
この辺も従来の戦隊シリーズとは違いますね。

ヒロムがなんやかんやで二人の支えになっていますね。
リュウジは、たしかに頼りなる年上ですが、司令を殴りかけてあぶなかったですね。

>フォーゼ
学園長も特に気にしてないので、ホントにやりたい放題ですねww
しかし、それゆえにスコーピオンと同じ末路を辿らないか心配です。

同じように双子座も聖闘士星矢でかなり強かったですが、フォーぜではそれほど強くないですからね。
スコーピオンやレオのように生物をモチーフにしたゾディアーツのほうが、戦闘力高いのかもしれないですね。

Re: No title

まんまる。さんへ

>ゴーバスターズ
意外にエヴァンゲリオンを意識しているのかもしれないですね。

選ばれた子供たちや戦隊でなくエネトロンを狙う敵組織、発進の仕方とか。

もういよいよ戦隊も、パイロットの人間がいなくてもロボットだけで戦うようになるかもしれないですね。
自動操縦を主にする戦隊って、今までの戦隊では考えられなかっただろうなぁ……。

まぁ、実際どうなるかはわかりませんがww

>フォーゼ
これからも活躍してくれると助かりますが。

弦太郎の家族のことも気になりますね。
