ゴーストバンクシリーズ07バーベリィ,08ストローブ

メタルダーの玩具を紹介。

バーベリィ、ストローブ バーベリィ、ストローブ (2)

ゴーストバンクシリーズ07 雄闘バーベリィ

ストローブ&バーベリィ (3) ストローブ&バーベリィ (4) ストローブ&バーベリィ (5) ストローブ&バーベリィ (6)

メタルヒーローシリーズ六作目『超人機メタルダー』の玩具。
この頃に放送していた聖闘士星矢を元にしているのか、ゴーストバンクという闘技場と敵、味方のフィギュアが全部で16体発売されました。あと両陣営の乗り物が多数。


他にもモンスター軍団,戦闘ロボット軍団,ヨロイ軍団とありますが、一番ラインナップが充実していたのは機甲軍団とヨロイ軍団です。

機甲軍団は、基本的に実際にある兵器やマシンを元にしたキャラが多いです。
バーベリィは、見てわかるようにヘリコプター。
EDではストローブと共に毎週登場していました。このバンクシーンがよく本編で使われてたなぁ……。


ゴーストバンクシリーズ08 激闘士ストローブ

ストローブ&バーベリィ (7) ストローブ&バーベリィ (8) ストローブ&バーベリィ (9) ストローブ&バーベリィ (10)

紹介する数も少ないので、こちらも紹介。
見てのとおり戦闘機を元にしたキャラ。
EDでバーベリィと共にメタルダーを追い詰めてました。
このバンク(以下略

大運動回のときに3~4体へ量産されましたが、2体ほどクロスランダーに撃ち落とされました。
あと終盤でトップガンダーに撃墜されたので、実質劇中で三体以上がやられています。

ストローブ&バーベリィ (11) ストローブ&バーベリィ (12)
ということで、ゴーストバンクシリーズのバーベリィ&ストローブでした。

どちらかというと模型に近いですが、これでも子供向け玩具です。
この2体が揃ったのなら、メタルダーや乗り物を手に入れて劇中シーンを再現したいですね。

もし人気が凄かったら、残りも合わせた40個の敵フィギュアが出てたのかな?

値段は、バーベリィが480円、ストローブが1000円。
何この値段の差……。まぁ、バーベリィは箱かなり痛んでたから仕方ない。

しかし、80年代終盤の玩具ですが、購入できてホント良かったww
この調子で他の商品も買ったら、いったいいくらになるんだろ(遠い目

ジライヤの忍者大戦シリーズも集めたいですね(オイ


では、また




コメント

非公開コメント

No title

機甲軍団やヨロイ軍団はユニットを脱着して遊べるんだよね。
ロボット軍団やモンスター軍団はそうじゃないから
ラインナップが減ってしまったのかな?

戦車のやつとかダグラムっぽくて好きだわw

Re: No title

まんまる。さんへ

視聴率とかのこともあるんだろうけど……。
たとえ人気があっても、やはり全部は出せないと思います。
子供が好きそうなイメージとかもあるだろうし。

>戦車のやつとかダグラムっぽくて好きだわw
ブルチェックですね。
頭がそのまま砲塔になってる玩具は、コイツだけww

No title

ミラージュハシヤでしたっけ。
サイドカーつきのバイクだけ持っています笑

ジライヤの曲は幼少期の頃によく聴いていましたが、どんな物があるか知らないので、集められるのを楽しみにしています笑

Re: No title

モボさんへ

劇中でもヨロイ軍団がよく使うバイクですね。
玩具自体が小さなフィギュアなので、乗り物もないと寂しいです。

ジライヤ系のフィギュアは、まだ一度も見たことがないので難しいかもしれないです……。
しかし、できれば集めたいですねww
