作品感想

最近観た作品の感想書いてきます。長文で、すいません。

戦え!!イクサー1
スパロボに参戦するようなので、どんなものかと観てみました。
1985年製作、漫画原作のOVA作品です。

よくわらない超展開とグロさが頭の中に残りましたww
イクサー1のごり押しが見てて笑えます。

一番の被害者は、ヒロインだろうけど…選ばれたのにも何か理由があるんだと思います。
この時期の作品らしい作画で、懐かしく感じました。
いろいろな作品のパロディもあります。

しかし、御飯食べたあとだったせいか、若干の吐き気みたいなのが……。
子供の頃に観てたらトラウマになってたと思います…。

レオン
『二キータ』などを制作したリュック・ベッソン監督の作品

殺し屋の男が天涯孤独の女の子に暗殺を教えていく話です。
個人的な参考がてら観てました。

アニメ版『ファントム』の参考にもなった作品。
なので、この辺そっくりだなーとか思いながら鑑賞してましたww

多数のキャラクターの話がきれいにまとまっているので、割と楽しめました。
続編とかあったら見てみたいです。

イノセント・ボイス 12歳の戦場
2004年制作のメキシコ映画。
オスカー・オーランド・トレスの子供時代の体験が基になっているそうです。

戦火に巻き込まれた村の背景がよく映し出されていて、複雑な気持ちになりました。
時間があれば、他の方もぜひ見てほしいと思う作品でした。

ウルトラマン80
金八先生とウルトラマンを足したような作品です。この時期こういうのが流行ったのかな?
主人公の矢的猛(ウルトラマン80)は、UGMの隊員として働きながら学校の教師もやっているという設定。
超ハードすぎるww

怪獣の概念も人間のマイナスエネルギーから生まれたものとなっており、過去のウルトラシリーズと比べ、特殊な設定が多いです。
怪獣も爆散や爆発はあまりせず、倒れたり宇宙へ帰ったりという演出が多いです。

しかし、なんだか観てて面白いです。
主人公の成長が楽しめ、尚且つ学校の話と家族で楽しめるような作品になっています。
過去シリーズと比べるとかなり明るいです。

個人的に平成シリーズの演出の元になっている部分が多いなと思いました。

ウルトラマンコスモス
怪獣と共存するウルトラマン作品。今までのシリーズと真逆ですね。
しかし、なんだかんだでアクションに一番力が入ってる気がします。
あと5クール・全65話とシリーズの中で一番話数が長かったりします。

この作品を最後に観たのが中学生ぐらいの頃で、昨日やっと残りの話を全話観たところです。
因みに約5年振りですww

共存がテーマであってラストの展開もまさかの………でした。
この作品を最後に土曜のゴールデン枠は、ウルトラマンから『ガンダムSEED』へ移行してしまいます。
なんだこのモヤモヤ感……。

後番組用に作られたウルトラマンジャスティスもテレビで登場してほしかったですね……。

ブルークリスマス
『マタンゴ』と共に友達から貸してもらった作品。
そういえば、もうすぐクリスマスですね……。ちくしょー

話の内容は、前編と後編に分かれている感じでメインの人物も話の内容によって違います。

宇宙人という単語が話のほとんどに出てきますが、UFOや宇宙人本人はまったく出てきません。
それによってもたらされた問題をテーマに描かれています。
また、国の裏側や強硬な姿勢なども描かれ、現実味のある不気味さがこの作品の特徴だと思います。

最後の乱射シーンは、観てて悲しくなってきました。
終り方がロマンチックな感じで片付けられてますが……。
これも仕方がないのかな……。


では、また

コメント

非公開コメント

No title

まこすけさんも観たんだイクサー1w
俺も観ようかなwww

ウルトラマン80って仮面ライダーで言うと
BLACK的な立ち位置なんかなー?
原点復帰のイメージと
アクションがそれまでのと比べて素早いイメージとか

ブルークリスマスって二重の意味でブルーなんだよねw
ブルークリスマスはUFOを「ユーフォー」と言わずに
「ユー・エフ・オー」と言うところがSFファンから好評なのだとかw
正しくはそういう読みだそう

No title

イクサー1、スパロボLに参戦したから気になってたんですがグロいんですか。
自分はエヴァ初号機のゼルエル捕食なんかがトラウマになったから最後まで見られるかな……

80は近い内に見てみようと思います。
小学生の頃に見たのが最後なので。

また土曜のゴールデン枠でウルトラマンを見たいけど無理でしょうね……orz

Re: No title

まんまる。さんへ

そうですね。
まんまる。さん、好きそうな作品だと思いますよ。

ウルトラマン80は、仮面ライダーでいうBLACKみたいな感じですね。
しかし、原点復帰だけでなく新しい試みなどもあって明るく楽しめる作品だと思いますww
BLACKは、全体的に暗かったですから……。

Re: No title

涼村朔也さんへ

個人的にイクサー1は、エヴァよりグロいと思います。
私も最初のOVA1しか見てないですし……。

今は、土曜から日曜になりましたしね……。
なによりウルトラマンのテレビシリーズも終ってしまいましたから……。

もし新作を放送するならティガやガイアみたいにオリジナルの設定でウルトラマンをやってほしいです。