仮面ライダーX

エーっくし!!

~あらすじ~

海洋科学者である神 啓太郎(じん けいたろう)教授は、謎の秘密組織GOD(ゴッド)より組織への加入を迫られる。拒否した神教授は報復としてGODの襲撃を受け、父親を助けようとした息子の神 敬介(じん けいすけ)は殺害されてしまう。自らも瀕死の重傷を負った神教授だったが、死の前に敬介を自らの研究していた深海開発用改造人間(カイゾーグ)技術を用いて「仮面ライダーX」として蘇らせた。

父の遺志を継ぎ、日本全滅を図るGODと戦う決意をする敬介だったが、彼の前に父の助手でかつての恋人、水城涼子がGODの一員として現れる。そして涼子と同じ顔をした謎の女性、霧子が敬介を助ける。涼子の真意と霧子の正体を求めつつ、敬介は偶然出会った過去の「仮面ライダー」の協力者である立花藤兵衛らの助力も得てGODと戦う。(wiki参照)

~感想~

仮面ライダーシリーズ第3作。全35話。

放送時期にロボットアニメ作品『マジンガーZ』が放送されていたため、様々なテコ入れが行われ、その結果、路線変更などを余儀なくされた作品だそうです。

仮面ライダーXは最初、ライドルという武器を巧みに扱い戦う仮面ライダーでしたが、途中から過去の仮面ライダー作品と同じようにキックやパンチなど、格闘を主体とした戦い方へ変わりました。
変身ポーズも子供が真似しづらいということで、途中から大変身という従来の仮面ライダーの変身ポーズへ変わりました。

しかし、こいった新しい設定を加えた実験的な作品にも観えました。
武器を持って戦うところは、今の平成ライダーに近いものを感じます。
変身ベルトがあんまり関係ない変身シーンなど…。

最後は、時期が時期なので、少し残念な終わり方でしたが……観ていて面白かったです。
懐かしさも感じましたが、ツッコミどころも満載でした。




では、また

コメント

非公開コメント

昭和ライダーは幼稚園児~小学生低学年の頃にビデオで見ました。
Xはクモナポレオンの話が印象に残ってます。
あと、おやっさんが過去のライダーのことを語る話が良かったです。

Re: タイトルなし

涼村朔也さんへ

後半の悪人軍団は、けっこう怪人の中でも記憶に残るキャラクターですね。

おやっさんは、出てくれて良かったです。
バイクの練習シーンとか観てると和みます。

No title

http://ganbareltuzu.blog86.fc2.com/ブログ作りましたブロ友の承認よろしくお願いします

Re: No title

ガンバトルさんへ

了解です。
よろしくお願いします。
