懐かしアニメ作品

置きっぱなしになっているDVDを久しぶりに見ていました。
見てない作品が溜まってたので、作品欄を。

仮面ライダーX
タユタマ
機甲戦記ドラグナー
魔神英雄伝ワタル2
魔動王グランゾート
きまぐれオレンジロード
D.C. 〜ダ・カーポ〜
D.C.II 〜ダ・カーポII〜
六神合体ゴッドマーズ
Phantom 〜Requiem for the Phantom〜
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
この醜くも美しい世界
新機動戦記ガンダムW
無敵鋼人ダイターン3
ラブひな
CLANNAD
S・A(スペシャル・エー)

まだ見てない作品と途中とまったままの作品です。
昭和と平成がごっちゃになってますね。年代と種類がカオス・・・。

ということで、機甲戦記ドラグナーを見ることに。

この作品のコンセプトは「ガンダムをリニューアルする」ということだそうです。
サンライズの作品で富野由悠季さんから神田武幸さんへ総監督が変わったのもこのときです。
私も見ていて、ガンダムに似ている部分が多いなと思いました。
ストーリーの最初のところなども似ていました。
出てくる機体などによりリアリティを入れ、物語は、具体的な未来の話という風になっています。

神田武幸さんは、機動戦士ガンダム 第08MS小隊の作品の監督もしていたそうです。

まんまる。さんに聞いてみたところ、ガンダムSEEDの監督、福田 己津央さんは、ドラグナーの演出をしていたそうです。そういえば、似通った部分が多かったような・・・。

中々楽しむことができ、よかったです。やはり80年代のロボットアニメは、良いですね。
次が早く見たいです。\(>A<)/


コメント

非公開コメント

No title

ちなみに神田さんは「バイファム」も監督していたよ~
「バイファム」は「ガンダム」の初期企画を元に作られていたらしいんだけど、
そういうことを考えると、「ガンダム」をリメイクした「ドラグナー」といい…
神田さんはGやW、X、SEED、00など
ガンダムシリーズに繋がるものの基礎を任された人だったんだなぁ…とw
ある意味で真のポスト富野w

でも若くしてお亡くなりになられて残念・・・
たしか08小隊の製作の途中で亡くなられたんじゃなかったかな?

Re: No title

そうでしたか・・・。
勉強になりました。
