新作アニメ感想

すいません、記事が少し長いですが全部読んでもらえるとうれしいです。(^0^)

閃光のナイトレイド
『閃光のナイトレイド 1話』

~ストーリー~
上海の日本陸軍の中に存在した桜井機関は、特殊能力を持つため表舞台で活躍する事はなく、数々の事件の裏で糸を引いている。同じ頃に陸軍の一部隊が消息を絶つ。しかしそれは世界を震撼させる事件へのプロローグにすぎなかった。

異能力系バトルアニメでしょうか。
主人公たちが何かの工作機関に所属しているあたりは、『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』に似てます。
舞台は、戦時中の上海。架空の世界観というより現代っぽい感じです。

馴染みやすかったので、これからも見ていこうかと思います。


SDガンダム
『SDガンダム三国伝』

武者を元にした武者頑駄無シリーズから変わり、三国志を元にした頑駄無シリーズ。まぁ、あんまり変わった感じは、しないですが・・・。三国志の主要人物を頑駄無に置き換えただけです。・・・多分。
放送時間は、15分くらいです。主役の頑駄無は、CGで他のキャラは、アナログ。

今期は、三国志を元にしたアニメが多いという情報を知りましたが、たしかに言われてみればそうかも。あと、戦国武将とか。そのうち『戦国ランス』もアニメ化するかも?

この作品は、別にオタク向けってわけじゃないので普通の人でも抵抗なく見れます。
しかし、あっという間に終わった・・・。
『武者○伝』のアニメ化は、もうないのかな・・・。アニメ化してほしい。


オーバーラン
『迷い猫 オーバーラン!』

原作は、ライトノベル作品。ただいまジャンプスクエアで連載中の漫画作品。
漫画もですがアニメも最初の1話は、物語の流れが違いますね。

序盤からたくさんキャラクターが出てきて、ちょっと話が微妙でしたが・・・。他の萌えアニメ同様、2話からちゃんとアニメの話っぽくなるのでしょうか・・・?

原作読んでから見たほうがいいです。あと、ファンやマニア向けの作品ですね。


リルぷりっ
『リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!』

前々から知っていたんですが、まさかアニメ化してるなんて思ってもみませんでした。
元々は、カードゲーム原作です。

セガの女の子向けキッズカードゲーム第4弾。2008年9月に稼動終了した『オシャレ魔女 ラブandベリー』の後継企画として登場した。2009年12月10日から正式稼動開始となった。
ゲームの内容は『ラブandベリー』と同じく3Dポリゴンで描かれた少女がダンスをするもの。絵柄は少女漫画風になり、さらに画面もブラウン管1画面から液晶ディスプレイ上下2画面に変更され、操作は全てタッチパネルで行う。使用基板は同社新開発のWindowsXP互換の『RINGWIDE(リングワイド)』基板で、従来の基板より低コストで製造でき、またスペックも大幅に上がっている。


・・・らしいです。因みにタイトルの『リルぷりっ』は、リトルプリンセスの略です。

アニメ作品としては、普通。『フレッシュプリキュア』よりマシな感じがします。女の子向け作品だから仕方ないのか・・・?

主役の女の子たちが魔法?っぽいアイテムで大人に変身し、アイドルとなる物語。

普段は小学校低学年の設定であり、チビキャラとして描かれており、ダンスの時は魔法の力で中高生並みの容姿に変身する。3人の人間キャラクターは「姫」と呼ばれ、魔ペットと呼ばれる付き人が側に付く。

変身すると持っている魔法のステッキがマイクになったりします。

雰囲気は、80年代魔女っ子アニメを思い出します。
魔女っ子アニメのアイドルの部分は、『きらりん☆レボリューション』などで利用した感じ。

しかし、大人になれる時間が限られていて、時間が近付くと持ってるマイクに付いてるカラータイマーみたいなのが点滅します。ウルトラマンかww

主要キャラ3人は、それぞれ白雪姫,シンデレラ姫,かぐや姫をモチーフにしています。
カラータイマーは、シンデレラの要素っぽいかも。

久しぶりにこういう女の子向け作品を見た感じ。昔と比べて、「ぴえろ」が制作したりとかは、ないんですかね。
『夢色パティシエール』『シュガシュガルーン』「ぴえろ」ですが。

では、また

コメント

非公開コメント

No title

まだ見てないですが、
「閃光のナイトレイド」と「HERO-MAN」は取りあえず見てみようかと思います(^_^)

あとは気が向いたら見る程度にしようかとwww
「リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!」が気になりますが…w

Re: No title

まんまる。さんへ

やはり反応しましたか・・・。
がんばって見てください。

トラックバック

ナイトレイド バートン

Authorities target gang members in Asheville raid ‎1 時間前‎ The West Gate Shopping Center business is a Chinese restaurant during the day and a dance club on Saturday nights. The man who runs the dance club declined ... (続き...