DX剛力合体パワーダグオン レビュー

パワーダグオン (17)
今回は、勇者指令ダグオンより二号メカ「パワーダグオン」をレビュー
当時価格7000円(税別)
※なお、今回は玩具のサイズが大きすぎて写真に納まりきらず、見づらくなっています。

パワーダグオン (3)パワーダグオン (2)パワーダグオン (1)パワーダグオン (5)
ファイヤーショベル形態。
見た目のとおりショベルカーをモチーフとしたダグビークルで、劇中ではファイヤージャンボを失ったエンにギャラクシールナが近くにあったショベルカーを使って急遽作成したモノ。
そのせいか重機系の勇者玩具の中ではとてもデカく、ショベルカーのギミックも生かせるため、この玩具単体でもグリグリ動かせるのが特徴。
というか変形させると、遊べる部分が少なってしまうくらいこの形態はよく出来ています。

パワーダグオン (4)
ショベルアームの可動はもちろん、こんな風に回すことも可能。
キャタピラはゴム製で中にローラーがあるため、ちゃんと独立して動かすことができます。
この辺は、細かい。

パワーダグオン (6)パワーダグオン (7)パワーダグオン (8)パワーダグオン (9)
パワーダグオンへ剛力合体、というか変形。
操縦席の部分から真っ二つに分かれて上半身を起こします。
その後、下半身を変形して足パーツへ。このときパーツがとても硬くて、壊れないかひやひやしましたww

パワーダグオン (12)
最期にファイヤーエンを真ん中に収納……なんですが、私が購入したものは欠品していたジャンク品なため、ありません。
あと疑問なんですが、この部分にはファイヤーダグオン付属のファイヤーエンも入れられるのかな?
もし知っている方いれば教えてほしいです。

パワーダグオン (10)パワーダグオン (11)
完成です。
腕のショベルアームが……デカすぎて入らない。
実は、重さが片側に寄ってしまって可動させようものならすぐさまバランスを崩します。
変形のおかげで各関節が動くのは、勇者玩具の中ではけっこう珍しいです。しかし、イマイチそれを生かせないのが難点。
胸のドラゴンは、なんだろうかww
エクスカイザーやビルドタイガーに通ずる、とりあえず付けとけばカッコイイの流れを感じますww

パワーダグオン (19)
また隠しギミックとして別売りのガンキッド(無限砲モード)を取り付けるアームが展開。
これは、最後に動画を置いとくのでそちらを確認してくださいww

パワーダグオン (13)パワーダグオン (14)パワーダグオン (15)パワーダグオン (16)
またショベルアームの先端を計三種に取り換え可能。ドリルは、必殺技時によく使っていましたね。
この取り換えパーツは、写真がありませんがマシン形態時には、後ろへ取り付け可能。ロボ形態時にはアーム部に付けられます。

パワーダグオン (18)
最期はスーパーライナーダグオンと。
分かりづらいですが、下駄を付けたライナーダグオンよりパワーダグオンのほうがデカイのです。
さらにファイヤーダグオンと合体も可能なので、さらにデカくなってしまいます。
これだけデカイと当時の親御さんたちは、置き場に苦労しなかったのかなww

では、また

DXスーパーライナーダグオン レビュー


コメント

非公開コメント

ファイヤーダグオンのやつもパワーダグオンに使えますよ!

Re: タイトルなし

アースライナーさんへ

みたいですね!
わざわざコメントしてもらいありがとうございます。

ファイヤーダグオンも紹介しているので、ぜひ。