DXライナーダグオン レビュー

今回は、ダグターボ、ダグアーマー、ダグウィングを合体させた玩具ライナーダグオンを紹介。

ダグウィング (15)
「重連合体!!」

ライナーダグオン (2)ライナーダグオン (3)
ダグウィングをパーツ分解して、背部と左足のパーツへ変形。

ライナーダグオン (4)ライナーダグオン (5)
アーマーダグオンを分解し、右腕と右足のパーツへ。

ライナーダグオン (6)ライナーダグオン (7)ライナーダグオン (8)
ダグターボは、ロボの中心となるため変形させて胴体へ。
後部のターボユニットは、左腕パーツとなります。

ライナーダグオン (9)ライナーダグオン (10)ライナーダグオン (11)
腕パーツから合体用ジョイントを引き出します。
ダグアーマー、ダグウィングを向かい合わせに合体させることで下半身になります。
その上にダグターボを乗っけることで、ほとんどの体系が完成。

ライナーダグオン (13)ライナーダグオン (14)ライナーダグオン (15)
腕パーツを付け、新幹線の頭を肩に装着。
ダグウィングの翼を全開にして、背中に。

ライナーダグオン (16)
最期に頭のパーツを回転させて完成です。

ライナーダグオン (17)ライナーダグオン (18)ライナーダグオン (19)ライナーダグオン (20)
比較的にアニメに近い細い体型。
新幹線がモチーフですが、新幹線のデザインが両肩、前面に残っているのが特徴的。
ダグターボの分、上半身の幅が広く、頭が大きくなっています。腕が左右で違うのが良い感じ。
背中のウィングも存在感があって、全体のバランスは中々です。

ライナーダグオン (22)
可動に関しては、普通。タイヤがコロコロ回せる、ミサイル発射などのギミックは健在。
腕が大きすぎて拳が隠れてしまっているのが、少し残念かも。

ライナーダグオン (21)
以上です。
ダグオンと言えば勇者シリーズ内では、珍しく女性受けした作品らしく、玩具に関しても他のシリーズと比べ比較的安価で手に入りやすいそうな。今現在は知りませんが。

あと、やはり新幹線モチーフのメカは、安定感あります。ほかには重機や車なども。
タカラは、こういったモノをテーマにカッコ良く作りつつも被らないのが良いなと改めて思いました。

物足りないところといえば、合体以外のギミックですかね。
もうすっかり最近の玩具に慣れてしまったのも原因かもしれませんが、こういった部分が当時の勇者シリーズの最大の壁、のようだった気もします。
現在は、こういった子供向けのロボアニメは衰退してしまっているので、復活してほしいです。

では、また


コメント

非公開コメント

No title

ダグオン好きだったな。
新幹線の後ろにジェットが付いてるという単純なデザインが
逆にかっこよかった。
最近ここのブログのせいでしばらく静まってた
物欲が再熱してきたw

Re: No title

浮世亭まん丸。さんへ

ダグオンは、モチーフになったメカをさらにカッコ良く発展させたデザインが多いのが特徴ですね。

時間が経つにつれ、過去の商品はどんどん品薄になり値も上がりますからね。
欲しいと思ったら即買いですよ。