バンダイ  戦隊職人ダイノバックラー ~SUPER SENTAI ARTISAN~ レビュー

ダイノバックラー (14)
プレミアムバンダイよりダイノバックラーが完全リメイク。
さらにダイキャスト製となり劇中と同じ音声を新規収録。特典としてダイノクリスタルが付属。
定価:10,584円(税込)

ダイノバックラー (1) ダイノバックラー (2)
当時発売された箱を意識したパッケージ

ダイノバックラー (3)
中身

ダイノバックラー (4) ダイノバックラー (5)
ダイノクリスタル
劇中では大獣神を動かす操縦桿として使っていましたが、合体のためには必要不可欠なアイテム。
こちらは、完全プラでダイノバックラーのようなダイキャストではありません。

ダイノバックラー (7)
ダイノバックラー本体とそれを取り付けるためのバックル。
真ん中のメダルと共にバックラーはダイキャスト製なため、大人が持っても重たいと感じる重量。
バックルの裏には、ベルトなどに引っ掛けるための取っ手があるため、衣服に取り付けることが可能。

ダイノバックラー (6) ダイノバックラー (8)
ダイノバックラーは、取り付ける位置を反対にすることで変身前、変身時を再現可能。

ダイノバックラー (13) ダイノバックラー (12)
メダルを付けていない真ん中の部分を押すことで、反対のメダルを押し出すことが可能。

ダイノバックラー (9)
電源ボタン。

ダイノバックラー (10)
「ダイノ……」
ダイノバックラー (11)
「バックラー!!」
と共に持ち手の側面にあるスイッチを押すことで変身音が鳴ります。
長押しすることで、変身音がキョウリュウジャーの劇場版バージョンとなります。

まとめ
おそらく23年ぶりくらいのリメイク。
戦隊の変身アイテムがリメイクというのも初めてな気もしますが。

作品自体は子供の頃見たはずですが、変身アイテムにはまったく触れていなかったのでこれを機会に買ってみました。
大人が持つ分には申し分ない重さだと思います。

そして、実装された新規音声が中々良かったです。
当時品は「ピピピ」という電子音でしたが、今回のリメイクでようやく劇中の音声が鳴るのがやはり嬉しかった。
ダイノクリスタルは特に何のギミックもありませんが、特典として付いてきたことには驚きました。

この商品に含まれているのは、ティラノサウルスのものだけですが。
他のメダルに関しては、別売りのメダルセットを買う必要があります。ちなみに他のダイノクリスタルはありません。
とりあえず個人的には満足です。

では、また

コメント

非公開コメント

No title

音聞いてみたいです!
戦隊職人は大獣神とか
過去の戦隊ロボをリメイクして欲しいけど・・・
難しいのだろうか

Re: No title

浮世亭まん丸。さんへ

大獣神は、そもそも当時の金型があるのかどうか。
リメイクされたら嬉しいですけどね。
あとは、個人的にライブマンとか他の戦隊の変身アイテムも出してほしいです。

ちょうど戦隊40周年、何かがあってほしいものですが。
